遅ればせながら明けましておめでとうございます!新年のご挨拶が遅くなってしまいました。お許しくだされ~。

というのも、今年は年末年始を久しぶりに日本で過ごそうとデレデレしていたところに急遽舞い込んできた撮影コーディネートの仕事。突然正月を返上したどころか一日15時間労働でそれはそれは忙しく動き回ることに。
しかも!撮影の内容は私の人生に生まれて初めて登場したTATTOO ARTISTSたちのドキュメンタリー番組。これをアメリカ人の撮影隊が来日して世界でもトップクラスの日本人彫り師の方々を取材するといった内容でした。
人間の肉体が目の前でみるみるキャンバスとなり、そこへ刻み込まれる見事な絵柄。 まさに目からウロコでした。
2013年。今年も新しいことをいっぱい学びたい。

 

 

 

前日までTATTOOについて何もわからぬこの私が、専門知識をひとつでも頭に入れようと必死に学習。おまけに始終一緒にいたアメリカ人たちの米語がチンプンカンプンで(在豪20年。オレ様の英語はオージーイングリッシュなのだ)意味不明なやりとりしてみたり。

でも、この日はガラリと変身。一日ナンチャッテ先生です。地元の母校を訪ねて児童たちに広大なオーストラリアのこと、そこで逞しく暮らすアボリジニの人々のことをこれでもかってほど熱く語って来ましたぞ。
全校生徒47人のちっちゃな学校だけどこの中からいつか自分も日本を脱出して、世界を覗いてみたい・・・そんな夢をでっかく持つ子が一人でもいてくれたら私はとってもうれしい。